東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院

東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院

林智範のときどき日記

赤城高原の虹~谷川の紅葉~春日山城址からの眺め

林智範のときどき日記

2008.11.04

この連休は法事があり、新潟の実家へ。

ルートは関越自動車道を使い湯沢ICで降り、湯沢、清津峡、松之山、松代をぬけて上越市へ。(渋滞予測をネット確認し、自宅を出たのが10時頃。お陰で渋滞も数㎞のみ)

高速道路上では、赤城、谷川での紅葉がピーク。天気がもっと良ければ・・・と、少しガッカリしていると、その天候が幸運にも大きな虹を!虹を見たのはかな り久し振り。走行中に家内が撮影したので、この写真が精一杯。もっと良い景色もあったのですが、何せ高速道路上。当然車を停めるわけにもいかず・・・。 う~ん、写真に残せず残念。

P1020298-1

P1020305-1

谷川SA(関越トンネル手前)では雨もあがり、美しい紅葉を見ながら休憩。

P1020316-1

休憩回数がいつも以上に増え、実家に着いたのは夕方。それほど遅い時間ではないのに辺りは薄暗く・・・。日もずいぶん短くなりましたね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日の法事は、天気予報が大外れの晴れ!
自宅で法事を済ませた後は、子供のころによく通った、春日山城跡へ。その近くにあるお店で食事。〈春日山は戦国時代の名将「上杉謙信公」の居城跡です〉

この辺の紅葉は、まだまだでしたが、モミジはいい色に・・・。

P1020387-1

謙信公像が春日山から城下を見下ろしています。

P1020389-1

眼下には、直江津の街が。その先は直江津港。今回も美味しいお魚をたくさん食べることができました。とれたての新米も美味しかった~。

P1020351-1
帰りがけには、どーしても食べたいラーメンがあり、朝食を済ませたばかりなのにそのお店へ。お店は「オーモリ」という地元では有名なラーメン屋さん。でも今回は、本店ではなく、別なお店へ。
子供の頃は、ラーメンがご馳走で、ラーメンを食べた後には必ずソフトクリームを食べていましたね~

SN3C0017-2

ちなみに地元にはまだまだ美味しいラーメン屋さんが沢山あり、関東から帰省した叔父達は、別のラーメン屋さんへ・・・。おそらく「上海」ラーメン。美味しい食材が揃う地域だから、お勧めのお店もたくさんありますよ!

今度は教室の生徒さんと共に、新潟へ、演奏&グルメツアーもいいかも・・・。

ページトップへ

東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院のインスタグラム東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院のインスタグラム

所在地〒169-0051
東京都新宿区西早稲田3-28-1 RICOSビル7階

営業時間平日13:00~21:00 / 土日12:00~18:00