東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院

東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院

林智範のときどき日記

特別練習

林智範のときどき日記

2011.09.19

今日はアンサンブルの特別練習日。

通常、8月又は9月に行う合宿を7月に行ってしまったので、本番直前に再度特別練習を・・・と、本日、アンサンブルスタジオ(当教室6階)で練習を行いました。

連休ということで、欠席者も多かったですが、今日でなければ参加できなかった方もおられたので、とても大切な練習日となりました。

次回の特別練習日は10月2日(日)17:45~21:00、牛込箪笥区民ホールにて行います。メンバーの方は、是非ご参加ください。

131644281289713225115_DSC00006-1

《メンバーの皆様へ》

次回へのテーマは『受信機のアンテナ3本(バリ3)で!』

本日も長時間お疲れ様でした。

皆さん、個々の手ごたえはいかがでしたか?

練習の大半が「丘」の練習でしたが、その分、かなり深く踏み込むことができました。

どんなに練習しても、どんなに完璧に仕上がっていても、本番の状況を作り出すことはできません。

なので、いろいろな状況(アクシデント)を想定しながら練習しなければなりません。

そのアクシデントを回避できるのは、『いかに指揮を見られるか』また『指揮者の表情を読み取ることができるか』です。

本番は指揮者から言葉を発することはできません。なので目配せ一つで演奏を成立させていくのが、アンサンブル(バンド)の大テーマです。

指揮者と演奏者。演奏者と演奏者。この間の無言のコミュニケーションをしっかり図って行きましょう!

※なので何気ない『飲み会』もかなり重要かも・・・(笑)

本日の録音『丘』の最後は空中分解寸前でしたが(汗)、見事事故対応できました!

これも全て指揮を見ていてくれたおかげです。毎回の練習で何が起こるかわかりませんが、一回一回の合わせが貴重で、この経験を積んで行けば今回もかなり良い演奏が出来ると思います!

あとわずか4回の練習となりましたが、毎回の練習では個々のアンテナを『バリ3』で頑張りましょう!

『本日の練習音源はこちらから』 (メンバー専用です)
※どこが空中分解寸前だったかわかりますか?わかった方は素晴らしい!1小節長くなってしまっていますよ。間違い探しゲームです。(笑)

ページトップへ

東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院のインスタグラム東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院のインスタグラム

所在地〒169-0051
東京都新宿区西早稲田3-28-1 RICOSビル7階

営業時間平日13:00~21:00 / 土日12:00~18:00