東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院

東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院

林智範のときどき日記

慰問演奏の感想を頂戴しました!

林智範のときどき日記

2013.03.25

先日(23日)行った慰問演奏の感想やエピソードをコウタロウ君がまとめてくれました。

どれも嬉しいお言葉ばかりで、みんなで力を合わせ演奏した甲斐がありました!

今回演奏した生徒さんのほとんどは『ギターやウクレレが上手になりたい!楽しみたい!』と思って入学されたことと思いますが、慰問演奏をきっかけに『自分だけの楽しみから、人に感動を与える楽しみ』へと変化・・・。

『自分達の演奏が人々を楽しませ、勇気づける』 これこそが“ニイボリメソード”であり、私が(高校生の時)この新堀ギターの門を叩いたのも、ここに大きな魅力を感じたからです。

私と同じようにこのメソードの素晴らしさを感じてくれる生徒さんが、今後、一人でも多く生まれることを願っております。

・・・・・・・・以下はスタッフの皆様から寄せられた感想・エピソードです・・・・・・・・

◇認知症で自己主張や自己表現をするのが難しく、自分の意思で身体を全く動かさない患者様が、演奏会中、毎曲終わるたびに拍手をくださり、最後には涙を流されていた。

◇普段はトイレを心配される患者様が最後まで落ち着いて聞いてくださり、最後の二曲も大きい声で歌ってくださった。

◇演奏会当日、体調が悪くて会場に来られなかった患者様が、演奏者が帰ったあと、誰に促されたわけでもないのに、『ふるさと』を病室で歌っていたそうで、『どうしたの?』とスタッフが質問。『だって皆歌っていたでしょう』と話されたのでスタッフが大変驚いた。

◇演奏会の間体力が持つかどうか心配だった患者様が、最後まで演奏を聞くことができ、病室に帰る途中、『今日は良かったね』とスタッフに話してくださった。

◇患者様の御家族やスタッフから、『素晴らしい演奏を聞かせて頂いた』 『また演奏会をやって欲しい!』 『フラダンスが強く印象に残った』 『波の音が綺麗だった』と、たくさんの演奏会の感想を頂きました。

ページトップへ

東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院のインスタグラム東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院のインスタグラム

所在地〒169-0051
東京都新宿区西早稲田3-28-1 RICOSビル7階

営業時間平日13:00~21:00 / 土日12:00~18:00