東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院

東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院

林智範のときどき日記

ストラディヴァリウス300年目のキセキ展

林智範のときどき日記

2018.10.12

森アーツセンターギャラリーで開催されている『ストラディヴァリウス300年目のキセキ展』に行って参りました。

 

ギャラリー到着後、展示されているストラディヴァリウスの鑑賞は後回しにし、まずはライブセッションの会場へ。

 

開演40分前の到着でしたが、既に座席は埋まっており、立ち見での鑑賞。

 

さすが、『ハンマ(ヴァイオリン)』(前澤友作氏提供)と『ギブソン(ビオラ)』の両方の音色が楽しめるとあって、多くの方が来場しておりました。

 

立ち見の4列目でしたが、何とか入場制限にかかることなく、演奏を楽しむことが出来ました。

 

演奏者は、ヴァイオリンが宮本笑里さん、ビオラが澤和樹さん。

 

ヴァイオリン、ビオラそれぞれの音と、ヴァイオリン&ビオラの超豪華な重奏の音色を聴け、最高の45分間でした。

 

このビオラは90歳頃(1734年)に作られたもので、90歳まで製作していたことに驚きですが、それ以上にこの時代に90歳まで存命だったことは更に驚きです。

 

終演後、既に足は棒のようになっていましたが、21挺の楽器を順に鑑賞しました。

 

今回展示されている21挺の中で一番古いのがギター。1679年製『サビオナーリ』です。

 

ギターの音色も是非生で聴いてみたいところですが、ギターのライブセッションは明日。

 

あいにくレッスンが入っているので、こちらは涙を呑んでパスです。

 

お時間のある方は是非明日(13日)15:00~のライブセッションに足を運んでみてはいかがですか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギターのところで偶然にも吉住和宏さん、アレクシス・バジェホスさん、二人のギタリストとお会いしました。

 

 

 

 

 

ページトップへ

東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院のインスタグラム東京・新宿区のギター教室・スクールなら高田馬場新堀ギター音楽院のインスタグラム

所在地〒169-0051
東京都新宿区西早稲田3-28-1 RICOSビル7階

営業時間平日13:00~21:00 / 土日12:00~18:00