林智範のときどき日記
2008.08.03
先月末から今日まで人と会うことと遊びを兼ねて信州へ。(安曇野~大町~白馬)
涼を求め出向きましたが、信州も暑い!涼しかったのは標高2,000mの栂池自然園のみ。幸い雨も降らず久しぶりに大自然の壮大な景色を堪能してきました。
ここ数年、トレッキングなどしていなく、歩き出す前は体力の心配をしていましたが、美味しい空気をエネルギーに何とか問題なくクリア。
ただ・・・。
見た目には問題なかった“トレッキングシューズ”にアクシデント。
自然園の最高地点にあとわずか・・・というところでシューズの底が大破。そう、劣化により靴底のゴムがボロボロ。
こんな足場の悪いところをどうやって下山するのか、大変不安になりましたが、靴ひもで応急処置をして何とが帰ることができました。
そんな状況の中でも、写真を撮り続け、比較的よく撮れたものをアップします。
この旅の最後は、大町にある『四季演劇資料館』見学。
半世紀にわたる劇団四季のあゆみを様々な舞台模型、写真、台本、大道具、小道具、衣装などで紹介されており、トレッキングの疲れも忘れ、1時間半楽しく過ごすことができました。スタッフの方とお話もしたり・・・。
以前、小澤征爾さんも訪れたそうです。
この資料館の周辺には、いくつもの倉庫が立ち並び、多くの資材や舞台装置などが保管されているようでした。
私の生徒さんで、熱狂的な『劇団四季』ファンの方がおりますが、その子もきっとここを訪れたことがあるんだろーなー。次のレッスンの時に、聞いてみよ~っと。
所在地〒169-0051
東京都新宿区西早稲田3-28-1 RICOSビル7階
営業時間平日13:00~21:00 / 土曜11:00~18:00